korosuketan’s diary

筋トレ/投資/旅行/就職/趣味について色々記事にしていきます

海外旅行 おすすめ 安い予約方法 パックツアー

どうも~ ころたんです。

花粉の多い日々が続いておりますね~

 

では今回は3月の卒業シーズンということもあるので海外旅行の安い予約方法について説明していきます!

学生で費用をできる限り安く済ませたい方家族で行海外旅行に行くけど人数が多くて金銭的に辛い、、、という方に読んでいただきたい!特に学生の方は時間もあるのでおすすめします!

 

ちなみに私は

去年2月末から3月半ばまで11泊13日かな?ヨーロッパに海外旅行(旅費、ホテル朝食付き)へ22万円程(現地での電車移動費付き)で行き、ドイツ→イタリア→スペインの3か国6都市を周遊してきました!!笑 

弾丸ツアーでまじで桃鉄みたいだった気がする、、、(笑)ホテルはそこそこ綺麗で立地もよかったです!↓の③のプランです!

 

 

ではまず海外旅行の予約方法を4種類に分けてメリットデメリットについて説明していきます!

①総合旅行サイト(HIS等)でツアーを予約する

大学生協でツアーorフリープランを予約する

③旅行社でパック(フリープラン)を予約する

④個人で航空券、ホテルを予約する

 

 

ちなみに私は③でパックをアレンジして、自分たちの旅行をカスタマイズしました(笑)

行きたい都市に行くことが出来、安かったので満足度は相当高かったです!

簡単に言うと①が一番楽で④が一番安いです。それぞれ以下にメリットデメリットをまとめていきます。

 

①総合旅行サイト(HIS等)でツアーを予約する

メリット:予約が楽! 安心感がある

出発日と帰国日を決めるだけで完全ツアーなら後は旅行会社にお任せするだけです。移動も団体ツアーならバスで各観光地に連れて行ってくれます。日本語ガイドさんも付いてきてくれるでしょう。

予約時期は比較的自由

 

デメリット:自由な行動が制限される。 値段が高め。

行きたいタイミングで行きたい所に行けない。これが大きいですね。レストランや観光スポットも自分で選べないイメージ(ツアーによる)

値段設定が高い。その分旅行社が利益を得ていますからね。

 

以上から旅行の準備に時間があまりなく、金銭的な余裕のある方におすすめです!

 

 

大学生協でツアーorフリープランを予約する 

メリット:予約が楽!生協の方が相談に乗ってくれる(笑)出発日程の値段の比較が簡単

予約が学校でできる!わからないことや聞きたいことがあれば生協の方が相談に乗ってくれる!     出発日の候補によって値段の差が分かりやすい

値段は①より少し安い

 

デメリット:枠数が少ない、予約時期がかなり早めで3~4か月前、生協組合員のみしか予約できない

ツアーで回る国のルートが決まっている

 

以上から組合員の方で早い時期から旅行の予定が決まっている方におすすめです!

 

 

③旅行社でパック(フリープラン)を予約する

メリット:航空券とホテルの予約を行ってくれる 値段が②より安い 行き先のアレンジが可能

旅行社がセットで航空券とホテルの予約を行ってくれ、書面でまとめてくれます。

値段はかなり安く、個人旅行+αで行けるかと。しかも都市間の移動ルートや長距離移動は予約してくれ費用に入っている。

パック内容によっては行き先(国)をアレンジできる。👈かなりおススメ 

自由に行動でき、プランを自分たちで決めることが出来る。行きたい所やお店を選びたい、決まってる方には便利です。

旅行日程も比較的自由

 

デメリット:ホテルの決定が遅い 旅行先の移動の計画を立てなければいけない ネットで予約するタイプ or 電話で予約や確認することが多く、めんどくさい

旅行社がホテルの予約を行ってくれますが、都市の滞在日程が決まってからも滞在ホテルの決定が遅く、心配になるかもしれません。出発の2~3週間前に連絡あり。

完全フリープランなので予定を皆様が決めなければなりません(笑)これを苦と感じる方はやめた方がいいかも、、、?

後英語が少し聞き取れて話せると楽しいと思います!

wifiを借りないと道などが分からなくなった時に困る(地図や本でタクシーで行けますが)

 

 以上から、行きたい所が決まっていて、比較的時間に余裕があり安く済ませたい方におすすめです!

 

 

④個人で航空券、ホテルを予約する

メリット:安い、行く国が自由、日程も基本的に飛行機の席が空いている限り可能、ネットから予約が可能、候補が多い

特に飛行機を予約し、ホテルをAirbandbで予約するととても安く旅行できちゃうと思います。

 

*Airbandbの利用は自己責任でお願いします。

 

デメリット:少しくらい英語が話せないと難しいかもしれない。③と同様で移動の計画を立てなければならない。wifiを借りないと道などが分からなくなった時に困る(地図や本でタクシーで行けますが) 問題が起きたときの対応が面倒である

 

以上から、安く済ませたく、海外旅行に慣れていて、英語に多少自身がある方におすすめです!

 

以上で今回の記事を終わりとします。ちなみにヨーロッパに長期間行く場合は、洗濯用の紐と洗濯ばさみ、洗剤があると洗濯ができて便利です。

 

 

 

 

レック ピンチ (20個付き) 洗濯バサミ W-017

レック ピンチ (20個付き) 洗濯バサミ W-017

 

 

 

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー

 

 

A03 地球の歩き方 ロンドン 2018~2019

A03 地球の歩き方 ロンドン 2018~2019

 
A09 地球の歩き方 イタリア 2018~2019

A09 地球の歩き方 イタリア 2018~2019

 
D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

 
D20 地球の歩き方 シンガポール 2018~2019

D20 地球の歩き方 シンガポール 2018~2019

 
A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2017~2018

A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2017~2018

 
A06 地球の歩き方 フランス 2018~2019

A06 地球の歩き方 フランス 2018~2019