korosuketan’s diary

筋トレ/投資/旅行/就職/趣味について色々記事にしていきます

自己投資 資格 筋力トレーニング 始めやすい自己投資

どうも~ころたんです~!

今回は自己投資について書いていきたいと思います。主観が結構混ざってるのと哲学的な話になるのでややこしい話苦手だよ~という方はさらっと流しちゃってください!!

 

目次は以下です。

・自己投資とはなにか?

・自己投資と浪費の違い

・自己投資の費用対効果

・自己投資の例

・始めやすい自己投資

 

まず、

・自己投資とはなにか?について書いていきたいと思います。

私は自分に対する投資を自己投資と認識しています。また、投資の対象が難しく、人によって考え方も違うとは思いますが、私は今後の人生においてメリットを得ることができる知識や技能の習得にかける費用、時間と考えています。 

簡単な例としては学生時代の中学や高校の学校の授業等ですね。例えば将来、~の進路や~大学に入学したいという目的の元、学校の勉強や塾や予備校に通い、受験に必要な勉強を行うこと。一番わかりやすいと思います。ただ多くの人がこれ以降(大学受験)、自己投資を行えていないという印象が強いです。自分もどれぐらい行えているかわかりませんが(笑)

自己投資は社会人以降(特に大学時代)も大切な習慣だと思います。

 

・自己投資と浪費の違い(特に時間)

次に自己投資と浪費の違いを述べていきたいと思います。

*あくまで主観ですので、興味ない方は飛ばしてください。時間の観点からも書いているのでわかりにくいかもしれません

この違いは大きく二点だと思います。

  • 知識の習得をする気があるかどうか
  • 目的を持ってやっているかどうかについては将来に活かせそう、または何かに役立ちそうな知識を身に付ける気があるかどうかです。自己投資の最終的なアウトプットは知識や技能、それらを活かせることだと考えているので知識を身に付けることができなかったら基本的に意味がないと思います。

 

  1. 次に②目的を持ってやっているかどうかについては、目的があるほうが良いというニュアンスです。何事もまず目的や目標を立ててから知識のインプットを始めた方が効率も良く、また、インプットからアウトプット(何事かの生産や練習)への移行も簡単にでき良いと思います。
  2. まず①知識の習得をする気があるかどうか

浪費との違いについて:浪費は目的も知識の習得もせず、ダラダラとネットサーフィンや動画を見ることですね。(時間の観点で)もちろん娯楽としてやっているのなら何も言いませんが、自己投資とは違うと思います。なので娯楽(ストレス発散や暇つぶし)としてやるのか自己投資として時間を使うのかの意識付けははっきりしておいた方が良いということです。

 

・自己投資の費用対効果

次に↑について書いていこうと思います。こちらはかなりややこしくなっている&算出しにくい項目です。

簡単に言うと、時間やお金を費やした分に対する得られる知識や技能(結果、アウトプット含む)です。例は~大学という学歴(アウトプット)を得るために塾や予備校に通い~時間勉強し、いくら費やしたか等です。ちなみに東京大学に合格するために必要な勉強時間については高2から始め、2年間で合格するスケジュールで、文系・理系とも合計3100時間になると書かれています。以下の記事を参考にしてください。

 

・自己投資の例

次に自己投資の例を挙げます。一番簡単なものは勉強をして資格類を取得することですね。例えば英語の勉強をしてTOEIC~点を取る、等ですね。TOEICがあれば就職活動や転職、英語を使う機会の多い仕事などに就けやすくなることが利点ですね。

また、資格類では文系職では簿記や秘書検定等などたくさんあります。他にも筋力トレーニングでは、体を鍛えて自信をつけ、健康になるメリットが望めます。

 

・始めやすい自己投資

対象者にもよりますが、一般共通としては、筋力トレーニングです。筋力トレーニングは日々の運動不足を解消し、健康にもプラスであること。一人で行うことが出来ること。

自分で目標を設定し、達成することで自信をつける(筋力トレーニングを行い、テストステロン(ホルモン)を増やすことでも自信に繋がります。)など多くのメリットがあります。

 

【びっくり価格★期間限定!!】【期間限定衝撃価格★お一人様1点限り】チャンピオン ホエイ プロテイン 2.2kg【チョコレートブラウニー】

価格:6,180円
(2018/4/2 23:39時点)
感想(1355件)

あとは高校生や大学生には英会話、英語の勉強です。これは最近では、グローバル化が進み、英語を喋れるだけでも職に就くことが出来る上に、市場での自分の価値を上げることが出来るからです。できればTOEICTOEFL等の試験で点数化することが望ましいです。TOEICの点数を上げるならば問題集を何度も反復することが一番良いです。

 

公式TOEIC Listening & Reading問題集(3) [ Educational Testing ]

価格:3,024円
(2018/4/2 23:36時点)
感想(10件)

 

以上で今回の自己投資についての記事を終わりたいと思います。

 

また今回少し書いた筋力トレーニングや資格の勉強、その他の自己投資の仕方や進め方についても今後記事を書いていきたいと思います~。