korosuketan’s diary

筋トレ/投資/旅行/就職/趣味について色々記事にしていきます

おすすめ漫画4選 少年漫画 スポーツ

 どうも、ころたんです~

 

今回は私のスポーツのおすすめ漫画について紹介していきたいと思います。

 

スポーツ漫画は漫画を読む中でも特に、そのスポーツを経験しているかのような感覚と試合の臨場感、緊張感を楽しめること、スポーツを通して精神的にも、肉体的にも成長していくことがやはり面白いです!

 

 

その中でもおすすめの漫画4選を紹介します!

 

 

スラムダンク

ダイヤのエース

俺たちのフィールド

はじめの一歩

 

まずスラムダンク から説明していきます。

スラムダンクは有名なバスケットボールの漫画で、 神奈川の湘南の高校を舞台にしたヤンキーがバスケットボールを始めてスポーツマンになる話です。

発行部数ランキング第8位に入っているほど有名で、感動できる漫画です!

また、主人公の桜木花道はヤンキーであるが、バスケ部のキャプテンの赤木の妹晴子に恋をして、バスケを始めます。バスケ経験者の注目選手、流川楓をライバル視して、切磋琢磨し成長していく感動スポーツ漫画でもあります。またスラムダンクは世界的にも有名?で舞台となっている湘南付近の江ノ島電鉄の撮影スポットは海外の観光者からも人気で週末や休日に写真を撮っている人がたくさんいます。

初めの方は喧嘩あり笑いありのスポーツ漫画ですが、後半になるにつれ、真剣なバスケ試合が臨場感ある描写で描かれています。また花道が挫折しかけるシーンやキャプテンが負傷し 試合に負けそうになるのを流川と花道が協力していく等感動できるシーンが多々あります。新入部員の二人がチームを率いライバルである、海南大付属高校に挑んでいく物語です 。強豪校の部員の特徴やキャラもしっかり描かれていて読み出すと止まらない漫画になっています。

 

【新品】スラムダンク SLAM DUNK (1-31巻 全巻) [新書版] 全巻セット

価格:13,051円
(2018/4/8 11:39時点)
感想(242件)

ダイヤのエース

次にダイヤのエースの説明です。

ダイヤのエースは長野出身の主人公、沢村栄純が上京し、寮生活をしながら甲子園を目指す野球漫画です。 沢村が剛腕ピッチャーでありライバルの降谷との差を感じ、挫折、成長を繰り返しながら徐々にチームの中心的ピッチャーになっていくストーリーです。沢村の努力や挫折をひしひしと感じることができる漫画です。そのシーンでは何度か泣いてしまい、自分も頑張らなければならないなと思えるようになりました。また甲子園出場という目標を掲げながら青春を感じることのできる素晴らしい漫画であり、まだ執筆中で今後も読むのが楽しみになる漫画です。 この漫画を読むと、中学高校時代を野球に捧げていたら素晴らしい経験ができてたのではないかと感じました。

 

ダイヤのA [ダイヤのエース] (1-47巻 全巻)/送料無料/ 【中古】 全巻セット 【ポイント増量中】

価格:10,790円
(2018/4/8 11:36時点)
感想(7件)

次は俺たちのフィールドにについてです。

俺たちのフィールドは古めの漫画で知らない方も多いと思いますが私は名作だと思います 。

まずかっこいいキャラクター(尊敬できる人柄)が多いこと、ストーリー性がしっかりしている点が私の好きな理由です。 世界共通のサッカーを通して主人公が様々なプレイヤーと対峙し、スポーツの世界共通性、素晴らしさ、勝利への貪欲さを感じることのできる漫画でした。

ストーリーはサッカー少年である主人公の高杉和也 は、日本リーグのスター選手である父 といつか一緒にプレイすることを目標としていたが、ある時父が事故でなくなってしまいサッカーをやめてしまった 。(ここがストーリー性のポイント、是非読んでみて下さい)しかし高校一年生になったある日 和也の前に1人の男が現れたことで再びサッカーを始めることになった。その後アルゼンチンへの留学を経てサッカーを通じて大きな大人へと成長していくというストーリーである 。

 

【漫画全巻セット】【中古】俺たちのフィールド[文庫版] <1~19巻完結> 村枝賢一【あす楽対応】

価格:8,900円
(2018/4/8 11:42時点)
感想(0件)

最後にはじめの一歩についてです。

 

私自身はじめの一歩は途中までしか読んでいませんでしたがボクシング漫画でありながらここまで笑い要素がある漫画をかけるのはすごいことだなと思いました。貧乏な家出身の一歩が少しずつ成長しながら(肉体面でも精神面でも)ボクシングを通し大人になっていく様見れる上に、プロボクサー鷹村が面白い要素となっている漫画です。

 

【漫画全巻セット】【中古】はじめの一歩 <1~119巻> 森川ジョージ【あす楽対応】

価格:13,340円
(2018/4/8 11:43時点)
感想(1件)

以上の4種類です。振り返ってみると、スポーツ漫画はやっぱり高校が舞台のことが多いですね。これらの漫画を読んでいると、スポーツは青春で人生で大切な瞬間だなとしみじみと感じます。是非読んでみて下さい。高校時代の部活動の記憶がよみがえってくると思いますよ。。

今回ころたんのおすすめ漫画4でした!!全部面白いので是非読んでみて下さい!

 

スポーツ系以外のまとめはまた次回にします!!

↓はバトル系、学園物の記事です。

korosuketan.hatenablog.com