korosuketan’s diary

筋トレ/投資/旅行/就職/趣味について色々記事にしていきます

26歳大手企業リーマンの投資近況 インカムゲイン 高配当株

どうも〜ころたんです。

 

本日は26歳大手企業リーマンの投資近況について書いていきたいと思います。

 

現在の投資内訳と共にそれぞれの目標を記事にしていきます。

 

まずは全体の投資資金からです。

約330万ですね。

夏のボーナスの8割を投資に回したので去年よりはだいぶ増えました。

ではその内訳は以下です。

 

①2種の証券口座でIPO投資用に150万円

日産自動車の株に500株(約50万円)

JT(日本たばこ産業)に400株(約120万円)

の大きく3つです。

 

①のIPO投資用に2種の証券口座に90万円と60万円を分けて入金しておいて各々の口座のIPO銘柄に投資していき、公開後に売却する作戦です。キャピタルゲイン狙いの投資です。

ちなみにIPOの上場後の初値価格を上回る確率はとても高いです。

また、マネックス証券野村証券を使っています。

最近では、楽天証券が使いやすそうだったので申し込みをしました。メリットは以下。

 

楽天証券のメリット

①アプリからでもすぐに使える

楽天経済圏で活動していると、ポイントがザクザク貯まる。

楽天銀行の口座を持っていると資金の移動が楽

④そもそも昔から楽天市場使っていて、慣れている

(④は個人的内容です笑)

 

今後は50万円程に比率を低くして国内株式でキャピタルゲインを狙うか米国株でインカムゲインを獲得するかを決めていきたいと考えています。

 

②高配当株で有名な日産自動車の株ですね。インカムゲインの増加を狙い、高配当株で配当を受け取るために500株保有しています。

2018年は一株当たり57円配当予定なので今の株価1028円で57円÷1028円=5.5%(年利)ですね。

国内株式のなかでは非常に高い利率なので今後も保有し続けます。

57×500=28500円の半分ずつを3.9月に配当として受け取ることが出来ます。

 

銀行等に貯蓄せず株として持っている方がインカムゲインが増加し、自由に使える額が増えていきありがたいですね。

 

JT(日本たばこ産業)の株ですね。

こちらは去年から株価の夏頃から株価が20%程下落していたことから購入しました。配当も年々上昇し1株当たり年間150円もらえることから利回りも高くなっています。

株価2980円なので150÷2980=約5.0%(年利)ですね。

400株保有しているので150×400=60000円配当が受け取れます。6月、12月末に配当の利益確定日があり、受け取ることが出来ます。年間6万の収入が増えると考えるととても良い貯蓄だと思います。

 

②,③を合計すると年間約9万円増加している計算になります。

約170万円の投資で9万円リターンがあるとなると、資産を増やして1000万円程の規模で行なっていきたいなと思います。

 

ということで今年下半期の投資の目標は

①投資資金を500万円にする

②2019年の年間配当金を30万を目指し、持ち株の比率を変える、高配当の米国株を購入する

の2点を目指して行きたいと思います。

 

SBI証券のメリット

①米国株の積立可能

②取引手数料が業界最安

住信SBIからの連携が容易

申し込みは↓から