korosuketan’s diary

筋トレ/投資/旅行/就職/趣味について色々記事にしていきます

筋力トレのメリット6つ

 

どうも~ ころたんです!

 

本日は筋トレのメリット6について書いていきたいと思います。

f:id:korosuketan:20180714232007p:plain

 

ではまず、目次から。 筋トレをすることによって~と続きます。

 

①運動習慣が付き、健康に良い

 

②20代以降運動をしなければ筋力は減るが、筋トレにより老後の筋力も安心

 

目標を決め、一人で達成することができる

 

④テストステロン(ホルモン)が発生し自信が出る、フェロモンが出る

 

⑤食事を意識し、栄養管理することにより無駄に太ったり、リバウンドしない

 

⑥筋トレをしている人は社長や成功者が多い

 

 

 

上記の6つとなっています!!

では詳細を説明していきます。

 

まず①運動習慣が付き、健康に良い

こちらは筋トレを始めて習慣化することにより、週に1~2回運動をする機会ができ、体力が付く。汗をかくことによって、体の老廃物を代謝することができる。美容にも良く、肌もきれいになるしホルモンバランスも良くなります。また、体力が付くことにより、さらに運動をできるようになって、健康にも繋がります。

 

続いて②20代以降運動をしなければ筋力は減るが、筋トレにより老後の筋力も安心 

こちらは、社会人になって定期的に運動をする機会がなくなった方は多いと思います。そしてそのまま運動をせず、働き続けていると(体を使う仕事をしていない人)歳を重ねるにつれて筋力が低下していきます。下に参考のリンクを載せています。

 

 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/11/08100803/008/001.htm

 

この様に筋力が低下していくと、平均寿命が延びている中、将来歩くのが困難になり車いすや手すりがないと歩行するのにも不自由になってしまいます。しかし、筋トレをしていると筋力が低下するどころか増加し、将来の筋力の減少の心配もなくなります。

とまぁリアルな話をしてしまっていますが、事実なので心に留めてみて下さい。

 

次は③目標を決め、一人で達成することができる

こちらは筋トレを趣味にする良いポイントの一つです。この項目は結構大きいです。一人でできる趣味を持つことでいつでも、どこでも趣味をすることができストレス発散にも繋がります。また、目標を決めることによって(例えば腹筋がきれいに割れているようにする お腹の脂肪は結構落ちにくいので難易度高め)、目標までの道筋を立て実行し、トライすることが出来る。このルーティーンを一人でできる機会はあまりなく、人生にとって非常に良い経験となり、この成功プロセスを別の事にも活かすことが出来ます。

 

続いて④テストステロン(ホルモン)が発生し自分に自信が出る、フェロモンが出る

こちらは男性にとって非常に重要なメリットです。筋力トレーニングをすることによりテストステロンというホルモンが出ます。

このホルモンは自分に自信がつくこと、フェロモンとして女性が好む傾向にあります。別名男性ホルモンとも言われています。スポーツ選手の方に感じられるフェロモンですね。

テストステロンによる効果は他にも以下のようなものがあります。

・やる気が湧いてくる ・欲望がみなぎってくる ・女性にモテる ・精力が強くなる 

・自信が付く ・筋肉の発達を促す

詳細は以下の説明を読んでみて下さい~。

筋トレをすることによってこのホルモンの発生を促すことができます。そして自分でも実感することが出来ると思います。とてもおすすめです!人生がより楽しく豊かにするホルモンだと思います。

 

 

 

続いて⑤食事を意識し、栄養管理することにより無駄に太ったり、リバウンドしない

 

こちらは筋トレを始め、筋肉を付ける上で栄養管理が大切になってきます。そこで、食事の栄養管理をしっかりするようになり、意識する事で無駄に太ったり、ダイエットや痩せたりした後に、リバウンドすることがなくなります(なのでリバウンドでお悩みの方にもおすすめです)

 

最後に⑥筋トレをしている人は社長や成功者が多い

について説明していきます。こちらは統計学的にも社長や成功者の方は筋トレをしている人が多いことや筋トレしている人は社会的に成功しやすいという傾向があるようです。また、筋力トレーニングは仕事の質を底上げする趣味のひとつであることがTesttosteroneの「筋トレは必ず人生を成功に導く」に書かれています。面白いので是非読んでみて下さい(笑)

筋力トレーニングをすることによって、仕事の優先順位の付け方、タイムマネジメント、計画実現性、コミュニケーション能力、自信が付く等が書かれていて筋トレはメリット盛沢山です。

 

これらの①~⑥のメリットから私は皆様に筋力トレーニングをおすすめしています!

 

次回以降の記事ではトレーニングの始め方や食事のとり方をまとめていきたいと考えています。

以上筋トレのメリット6つでした!!