korosuketan’s diary

筋トレ/投資/旅行/就職/趣味について色々記事にしていきます

エントリーシート書く際に意識する4点 上手な書き方 コツ

 

どうも!

ころたんです〜〜

今回はESの上手な書き方について説明していきます!

 

目次は以下です。

・ESとは何か?

・ESでは何を問われるか?

・ESを書く際に意識しておく事

・意識しておくことの詳細

以上の4点を今回は説明していきます。

 

・ESとはなにか??
ESとはエントリーシート です!
就職活動で企業の選考に参加するための最初の関門である書類選考です!【筆記テストなどが最初の企業もあります

また、ESに書いている内容が面接などで聞かれることが多い。

ということで、ESの重要性が分かったところで内容説明に入っていきたいと思います。

 

・では、ESでは何を問われるか?について
ESは、各々の企業の聞きたいことが質問にされているシート。

またこのエントリーシートは企業にとっては山程送られてくる物なので、通過するために最低限、意識しておくべき事があります。


・ではその意識しておくことは何なのか?

①分かりやすく書くこと
②起承転結をしっかり書く
③伝えたい事をはっきりと書く
④結論⇨背景⇨問題⇨思考⇨行動⇨結果
の順番に書く

特に意識するのはこの4つですね。
後は文字数から書く内容をその企業といかに結び付けるかはあなた次第です。


詳細を説明していきます。


①分かりやすく書くこと
まず、これが一番大切です。
どんなに良い内容、相手に響く内容を書いていても分かりにくかったらどうしようもない。人事の人も分かりにくくては読む気を失ってしまいます。なので分かりやすく、簡潔に書くことを意識しましょう。また書き終わった後に先輩や友人に見てもらったり、少なくとも自分で再確認するようにしましょう。

 

②起承転結をしっかり書く
これは文章の構成をしっかりする事でまとまりのある文章にする事が目的です。文字数にもよりますが、最初にどの部分にどれぐらいの文字数を書くか考えましょう。
また、起承転結がしっなりしていない文章は途中で読むのが苦痛になってきます。
とか言いつつ自分のブログも起承転結がしっかりしているとは言えないので、しっかりしてるかは皆さんが判断してください(笑)

 

伝えたい事をはっきりと書く
これを見て、いや、伝えたい事なんかねぇよ、、、(´Д` ) って方は伝えたい事がないと企業の方になかなか響きませんよ!【ちなみにESやテストの内容で選考時期を決めている企業も多々あります。】
上が大切な事はこちらのリンクに簡単にまとめてますので参考にして下さい。

さて、本論に戻ります。伝えたい事がない文章はどうなるか?と言うと、、、結局文章がほわっとした内容になってしまい、相手に伝わりずらく、読んだ側も、ん?っとなってしまいます。逆に伝えたい事がはっきりと書かれている文章は読んだ後になるほど!っとなり印象がしっかりつきます。

 

④結論⇨背景⇨問題⇨思考⇨行動⇨結果
の順番で書く

文字数が多い場合は特に意識してほしい事ですね。
文章が長くなるとつい読んでいるうちに、何についての文章なのかわからなくなってきてしまうので、結論を最初に書き、そこに至るまでの経緯を順番に書いて最後にもう一度結論を書くことで、読み手側によりESの内容が伝わります。

 

よって

①分かりやすく書くこと
②起承転結をしっかり書く
③伝えたい事をはっきりと書く
④結論⇨背景⇨問題⇨思考⇨行動⇨結果
の順番に書く

以上の①〜④がESを書く上で意識しておいて欲しい事となります。

面接でのことは下に書いてますので良かったら参考にして下さい。
では、就職活動頑張ってください!!